アダルトチルドレンとは

まずはアダルトチルドレンの定義をご紹介したいと思います。

アダルトチルドレンとは

アダルトチルドレンは病名ではなく、機能不全家族の中で育ち、その体験が成人になっても心理的外傷(トラウマ)として残っている状態のことを指しています。

もともとの意味合いとしては

語の発祥は「Adult Children of Alcoholicsアルコール依存症の親の元で育ち、成人した人々)」であった。この言葉は、1970年代アメリカの社会福祉援助などケースワークの現場の人たちが、自分達の経験から得た知識により作り出したものであり、学術的な言葉ではなかった。

Wikipediaから

というものになります。

 

機能不全家族とは

機能不全家族の意味を考える時、機能している家族を先にイメージするとわかりやすいかもしれませんね。

機能している家族とは

 ○安心感があること

○居場所感があること

○失敗や挫折を支えてもらえる事

○喜びを分かち合えること

○家族のためにという雰囲気があること

○自分を主張できること

○自分と他人のバランスを学べる事

○自分の人生に明るい展望を描ける事

等が機能している家族を言います。

「心理カウンセリングルームそらいろ 開成ルームのブログです。」から

つまり、機能不全家族とは、

  • 安心感が得られず
  • 居場所がなく
  • 失敗や挫折を非難され
  • 喜びを分かち合うどころか、厳しく叱責されたり、さげずまれたり
  • それぞれが孤独を感じ
  • 自己主張することは許されず
  • 極端に自己中心性が高かったり、他人中心性が高く
  • 自分の人生には希望を感じられない

そういった家族、家族環境だと言えます。

とても過酷な環境と言えますね。

次回の記事では、アダルトチルドレンのタイプについて書いていきたいと思います。