読解力の基本(お子さんと会話のキャッチボールをしていますか) 

 

みなさん お元気ですか

目の学校本厚木校の河岸です

『目の学校・本厚木校夏の3日間集中ビジョントレーニング講座』

を開講しておりますのでよろしくおねがいします(*^。^*)

(他のお教室のことは こちらではわかりかねますので お手数ですがお問い合わせなさってくださいね)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

8月にはいりましたね!

先ほど学校の先生からのご紹介で

夏の講習に来て下さった小5の男の子が入会してくれることになりました!

たった3日間で、お母さんが『飽きっぽいこの子が、こんなに変わるなんて!』と驚くくらい いろんなことができるようになりましたよ!

ちなみに昨夜は『泣くほど!ここに来たい!って言ってました~』ということだったそうです!

よっぽど『できたー、楽しい、もっとやるー!』という

やる気サイクルを感じてくれたんですね!

よかった、ありがとうです!

ちなみに これからの彼の課題は

『相手との会話のキャッチボール』です。

では『文章読解力をつけるには』のお話ですよ。

 

これは私の考えですが、これが苦手なお子さんは

『一人で好きな事をずーっとしゃべっていて、相手がどう思うかがわかっていない』

という傾向が強いように感じます。

簡単に例えると

『延々と電車やバスや車の話を突然し出して

今話している重要な事柄がおざなりになり

だんだん相手が離れていってしまうので、余計に自分の好きな世界でしか生きられない』

というお子さんです。

(@ ̄Д ̄@;) それ、うちの子です・・・

という全国のお母さんからのため息が聞こえてきました・・・。

しかし!それを打開していく方法があります。

それは

『そのお子さんの話に興味をもって聴いてあげて、自分が本当にオモシロい!

と感じたことを質問して、答えてもらうことで

お子さんの話をとめる』

ことです。

実は 『当校のブロック王子かー君』は

国語の文章読解問題が苦手で『あきらめモード』でしたが

こちらでのトレーニングと彼の会話にとことんつきあってきたこと

そして、お母さんのかー君への

『対応の仕方とかー君の興味のある本を買って

文字に慣れさせる』という努力の甲斐があって

文章読解力があがっていた

そうです。

そんな かー君の新作ですよ!

空飛ぶカラフルなヘリコプター!

ずーっと私に楽しそうに説明をしてくれてましたよ(笑)

では 実際に私がしている

『会話パターン』を次回はお伝えしたいと思います。

このパターンを繰り返してきて 『ぼく、友だちができたよ!』という

お子さんが何人もいます。

よかったらマネしてみてくださいね!

いつも みなさんを 応援してますよ。

また明日(‘-^*)/

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

目の学校については以下のリンク先をごらんになってください

http://eplus-gym.jp/co_jr.html

目の学校・本厚木校については、以下のリンク先をごらんになってください

https://www.kokoro-sorairo.com/me-menogakkou-honatsugi.html

こちらは、目の学校・本厚木校についての目次のページです

https://www.kokoro-sorairo.com/index.html#meno

大人から幼稚園のお子さんまでのビジョントレーニングとメンタルトレーニングを指導している目の学校本厚木校のチーフトレーナーの河岸利佳です。

今後ともよろしくおねがいします。