絵が苦手でも楽しかったよ (対称お絵かき 1)

みなさん お元気ですか

目の学校本厚木校の河岸です

ようやく、今週の日曜日で春期講習のヤマ場を越えられます!本当にみなさんに 喜んでもらえて よかった、ありがとうです(≧∇≦)

ちなみに、4月28日、29日、5月1日、2日は まだ

ご予約ができる時間が

ございますので

お気軽にお問合せなさってくださいね!

 

このブログをお読みになってくださって

『いつかは 子どもを連れて本厚木に行きたい!』というありがたいお気持ちを聴かせていただいております。

今回も遠方から来られて、今後も継続したいお仰ってくださった方が何人かいらっしゃいました。

特に 『先生のファンです!』と もーもー生きててよかった!!(≧∇≦)

というお言葉をくださったのが

『いろんなことの力加減がわからないので、とても疲れやすい』

というトム君のお母さんでした。

ということで、トム君とお父さんとお母さんと楽しく描いた

『対称お絵かき』

について 2日間にわけて お話させていただきますね。

この対称お絵かきで わかるのは

絵の上手さだけではなく

『身体の対称性が理解できているか・字のバランスはどうか

 

お手本と同じくらいの大きさ、長さで描くという模写力や色彩センスはあるか

自分に自信があるか・力加減はどうか・イメージ力はあるか

 

なによりも

人生を楽しんでいるか!』

といったことがわかります。つまり、ビジョンだけではなく、メンタルの状態もわかるのです。

すごいっしょ。

では 絵が苦手なトム君の作品ですよ

 

わーい!楽しそうでしょ!

トム君も 『楽しい!!おもしろーい!!』

って 何度も言って いろいろ考えてくれましたよ!

私が 伝えたアドバイスのひとつは

『カメの頭を黒で塗ると、絵全体が暗くなるよ、黒はね、プロが使う色なの。

絵の具で 描いた場所が、渇かないうちに 黒を使って、それが滲んで、 せっかく描いた絵全体がどーんよりしちゃう場合が

なかった? だから、今日から、黒は 瞳以外使わないって 決めなね。それだけでも 絵が明るくなってうまく見えるよ!』

『せんせー!ボクが学校で描いた絵を見てたの?』

 

(笑)

ということで、この時のお話の続きは また今度です。

いつも みなさんを 応援してますよ。

 また明日(‘-^*)/

そらいろ不登校・メンタルヘルス保護者の会のご案内

http://www.kokoro-sorairo.com/y_mentalhealth.html

 

 

大人から幼稚園のお子さんまでのビジョントレーニングとメンタルトレーニングを指導している目の学校本厚木校のチーフトレーナーの河岸利佳です。

今後ともよろしくおねがいします。