講演会・勉強会実績 青い麦の会

2024年1月27日30_家族会

4.講演会・勉強会の実施状況に戻る

青い麦の会さんへのお手伝いに戻る

このページでは青い麦の会にて開催した講演会と勉強会についてご案内しております。



講演会

2023年3月1日 心理学の面白さ・可能性

心理学というのはシンプルに言うと、心を理解する学問ということになりますが、どうも難しいイメージが付きまといがちです。しかし、シンプルに捉え、日常生活に使えるところから使うようにすると、意外に使いやすいものなのです。


今回の講演会では、心理学を日常生活にどうやって取り入れていくのか、どういう効果があるのか、などを実例を使いながら説明させて頂きました。

  

  

  

  

勉強会

2023年9月6日 長年の闘病で意欲が低下している方の意欲の育て方

長年、ご家族の看病をしてきますと、自分の意欲も、お子さんの意欲も低下しがちですね。

なかなか病状が改善しないと、未来を信じて頑張る意欲が、すり減ってしまうことも、あると思います。

今回の勉強会では、意欲が低下するというのは心の中で何が起こるのか、そして、意欲が増えるというのは何が起こるのかを理解し、

意欲が上がっていく流れをどうしたら作れるのかを皆さんと考えることができたらと思います。

   

2023年5月10日 全人格的に理解し、支援する

私たちは、精神疾患を持つ家族(患者さん)と接する際に、通常、言葉と行動を中心に評価し、接しています。どれだけのことができたか、という視点です。

しかし、それだけでは、その人の一部しか理解が出来ていないのです。沢山頑張れたかどうか、だけがその人の評価となるためです。

ここだけの評価ですと、回復も遅れてしまいます。今回は全人格的なコミュニケーションという考え方を用い、回復につながるコミュニケーションを学んでみましょう。

●●●●●●●●●●●●●●●

〇無料お試し電話カウンセリングのお申込みはこちらからお願いします。

〇お問合せ、ご質問はこちらからお願いします。

〇お電話でお問合せをご希望の方はルームをご選択いただき、お電話をおかけ頂けますよう、お願い致します。
ルームとカウンセラーのご紹介

カウンセラーの電話番号、メールアドレスは、各ルームのご案内の8番をご覧ください。

●心理カウンセリングルーム そらいろ のご案内

当ルームは心理学という技法を通じて皆様のお悩みの改善、回復するための支援を致しております。

また、回復のみならず、さらなる発達、成長についても、応援させて頂いております。話をお聞きするカウンセリングのみならず、成長、発達を目標に置いた支援も行っております。

精神疾患の回復支援も積極的にお手伝い致しております。

うつ病、パニック障害、双極性障害、強迫性障害、統合失調症などの回復のお手伝いを積極的に行っております。ほかにも、アダルトチルドレン、HSP、恋愛、不登校、引きこもり、などの回復支援も積極的に行っております。

神奈川県の厚木市内、相模原市、横浜市、川崎市、藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎、平塚、大磯町、二宮町、小田原市はもちろんのこと、東京都、静岡県、埼玉県、千葉県からも通って頂いております。

また、海外在住の方のオンライン支援も実施いたしております。

カウンセリングルームそらいろ
開成ルーム
〒258-0026
神奈川県足柄上郡開成町延沢1643-6
Tel/Fax 0465-82-8587
携帯 080-5900-8500
メール kaiseiroom@kokoro-sorairo.com