統合失調症 原因と契機 の まとめ編

2022年8月6日20_精神 統合失調症

皆さんおはようございます。

カウンセリングルーム そらいろ の 井上です。

 

神奈川県は今日は雨模様です。(-“-)

 

 

雨が降るとつらいのが気象病、雨が降るとつまらない私は、気象症状と呼ぶ?

 

 

そんなわけないですね。(^-^;

 

 

それでは今日もよろしくお願い致します。(^^)

 

 

今回は

 

 

統合失調症 原因と契機 の まとめ編

 

 

ということでお話をしてみたいと思います。

 

 

そらいろの統合失調症のホームページは

こちらになります。

 

 

良かったら見てくださいね。m(_ _)m

 

 

それでは、始めます。

 

 

 

 

統合失調症やほかの疾患、パーソナリティ障害、双極性障害、強迫性障害もしくは他の疾患であったとしても

 

 

原因と契機の問題は存在します。

 

 

そして、このお話しが概ねご理解頂けますと、原因、契機、今の辛さとの関係性を整理する事になります。

 

 

つまり、こういうことが原因で心に影響が発生し

 

 

こういうことが契機となって問題が表面化し

 

 

今のこういう辛さに至っている。

 

 

という流れの理解ができると、整理ができたことになります。

 

 

この整理を心理アセスメントともいいます。病院などでは、心理検査などを活用することもあります。

 

 

そして、この整理ができると、

 

 

カウンセリングの方向性も定まってきます。

 

 

カウンセリングの方向性というのは、この整理がしっかりとまとまれば、まとまるほど自然に定まってきます。

 

 

ですので、

 

 

統合失調症ですが、こういう対処でいいですか?

 

 

という質問があったとして、そのお答えは、整理が終わってみないと、正確にはお返事できないのです。

 

 

もし、お返事をするとなると、

 

 

この場合

 

 

ではなく、

 

 

一般的には、

 

 

ということが前提になります。

 

 

そらいろが行っている心理の勉強会などでも、この話はさせて頂くことが多いのですが、

 

 

私たちは傾向として

 

 

発生したトラブルへの対策を直ちに求める傾向がある

 

 

のです。しかしこれは正しい姿勢ではなく、本来は

 

 

発生したトラブルの発生原因、背景【心理面、環境面】を知ることで整理ができたら、

 

 

この場合、のお返事ができることになります。

 

 

このこと、とっても大切ですよね。(^-^)

 

 

こうやって整理【心理アセスメント】を十分実施できると、

 

 

クライアントさんとカウンセラーが納得できるまで話し合えた、ということでよい方向性が定まることになります。

 

 

方向性が定まると後は具体的な取り組みとなります。

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回のお話しはここまでになります。

 

 

お読み頂き、ありがとうございます。m(_ _)m

 

●●●●●●●●●●●●●●●

〇無料お試し電話カウンセリングのお申込みはこちらからお願いします。

〇お問合せ、ご質問はこちらからお願いします。

〇お電話でお問合せをご希望の方はルームをご選択いただき、お電話をおかけ頂けますよう、お願い致します。
ルームとカウンセラーのご紹介

カウンセラーの電話番号、メールアドレスは、各ルームのご案内の8番をご覧ください。

●心理カウンセリングルーム そらいろ のご案内

当ルームは心理学という技法を通じて皆様のお悩みの改善、回復するための支援を致しております。

また、回復のみならず、さらなる発達、成長についても、応援させて頂いております。話をお聞きするカウンセリングのみならず、成長、発達を目標に置いた支援も行っております。

精神疾患の回復支援も積極的にお手伝い致しております。

うつ病、パニック障害、双極性障害、強迫性障害、統合失調症などの回復のお手伝いを積極的に行っております。ほかにも、アダルトチルドレン、HSP、恋愛、不登校、引きこもり、などの回復支援も積極的に行っております。

神奈川県の厚木市内、相模原市、横浜市、川崎市、藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎、平塚、大磯町、二宮町、小田原市はもちろんのこと、東京都、静岡県、埼玉県、千葉県からも通って頂いております。

また、海外在住の方のオンライン支援も実施いたしております。

カウンセリングルームそらいろ
開成ルーム
〒258-0026
神奈川県足柄上郡開成町延沢1643-6
Tel/Fax 0465-82-8587
携帯 080-5900-8500
メール kaiseiroom@kokoro-sorairo.com