統合失調症 本人も家族も、苦しみがとにかく長い

2022年8月6日20_精神 統合失調症

皆さんおはようございます。

カウンセリングルーム そらいろ の 井上です。

 

 

それでは今日もよろしくお願い致します。(^^)

 

 

今回は

 

 

統合失調症 本人も家族も、苦しみがとにかく長い

 

 

ということでお話をしてみたいと思います。

 

 

そらいろの統合失調症のホームページは

こちらになります。

 

 

良かったら見てくださいね。(^^)

 

 

それでは、始めます。

 

 

 

 

統合失調症の無料相談員をしているとき、ご相談に来られる方の内容を聞いていて、

 

 

思うことがあります。それは、とにかく、苦しまれている期間がが長いという事です。

 

 

50代の患者さんを80代のご両親が支えている、などという事が普通にあるのです。

 

 

これは正直、衝撃的なつらさだと思うのです。

 

 

もう、介護が始まっているご両親が、いつか回復してくれるのではと願い、お子さんのケアをしている状況、

 

 

何とかならないものか、と思うのです。

 

 

病名は違ったとしても、10年、20年と闘病をしておられる方でしたら、同じお気持ちではないかと思います。

 

 

何か、特効薬はないのか…しかし、そういうものはないのですよね。

 

 

そらいろでは、どうしているかと言いますと、

 

 

直接ご本人様のカウンセリングができる場合と、できない場合で方法を変えております。

 

 

ご本人様のカウンセリングができる場合は、ご本人様の状況から、判断できる、心理アプローチを行います。

 

 

しかし、

 

 

ご本人が来ることができず、ご家族の方が来られることが少なくないのですね。

 

 

そんな時は、ご両親に対して、代理カウンセリングを行うことになります。

 

 

まずは徹底した心理的な理解をして頂きます。と言うのも、心理的な理解ができないと、良くなって欲しい

 

 

と思いつつ、実際には悪化させていることが多いからです。

 

 

これは、不登校であっても、ほかの病でも同様の傾向が発生しております。

 

 

悪化させているコミュニケーションとはどのようなものか、については別の機会にご説明をしますね。

 

 

とにかく大切なことは

 

 

①まずは悪化させる接し方を知ること

 

②今の心理状態をしっかりと理解すること

 

③具体的に前進させる接し方を知ること

 

 

になります。

 

 

基本的なことになるのですが、とっても大切だと思っております。次の投稿で詳しくお話をさせてくださいね。

 

 

とにかく長い闘病生活を少しでも、短くしたい

 

 

という思いで、思考錯誤を繰り返してきました。それをお伝えしたいと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回のお話しはここまでになります。

 

 

次回は続きになりますね。

 

 

お読み頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●

〇無料お試し電話カウンセリングのお申込みはこちらからお願いします。

〇お問合せ、ご質問はこちらからお願いします。

〇お電話でお問合せをご希望の方はルームをご選択いただき、お電話をおかけ頂けますよう、お願い致します。
ルームとカウンセラーのご紹介

カウンセラーの電話番号、メールアドレスは、各ルームのご案内の8番をご覧ください。

●心理カウンセリングルーム そらいろ のご案内

当ルームは心理学という技法を通じて皆様のお悩みの改善、回復するための支援を致しております。

また、回復のみならず、さらなる発達、成長についても、応援させて頂いております。話をお聞きするカウンセリングのみならず、成長、発達を目標に置いた支援も行っております。

精神疾患の回復支援も積極的にお手伝い致しております。

うつ病、パニック障害、双極性障害、強迫性障害、統合失調症などの回復のお手伝いを積極的に行っております。ほかにも、アダルトチルドレン、HSP、恋愛、不登校、引きこもり、などの回復支援も積極的に行っております。

神奈川県の厚木市内、相模原市、横浜市、川崎市、藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎、平塚、大磯町、二宮町、小田原市はもちろんのこと、東京都、静岡県、埼玉県、千葉県からも通って頂いております。

また、海外在住の方のオンライン支援も実施いたしております。

カウンセリングルームそらいろ
開成ルーム
〒258-0026
神奈川県足柄上郡開成町延沢1643-6
Tel/Fax 0465-82-8587
携帯 080-5900-8500
メール kaiseiroom@kokoro-sorairo.com