統合失調症 原因と契機 の実践編

2022年8月6日20_精神 統合失調症

皆さんおはようございます。

カウンセリングルーム そらいろ の 井上です。

神奈川県は今日は曇りかな。

(^^)

それでは今日もよろしくお願い致します。(^^)

今回は

統合失調症 原因と契機 の 実践編

ということでお話をしてみたいと思います。

そらいろの統合失調症のホームページは

こちらになります。

それでは、始めます。

カウンセリングを始める際、原因と契機の話をすると、

契機が原因と思っていた。

という方、案外多いのです。

なので、学校でのこと、職場での事が現認で病になったので、その問題を解決すると、病も回復するのではないか。

と思うことになります。しかし、これだと表面上の問題の解決に取り組むことになってしまい、

根本的な解決は難しいのです。

それでは、こんな時、どうするのか、気になりますよね。確かにとても悩ましいことです。

このような時、私は、

契機が原因でないと思えた、という、一つの考え方をご紹介しております。

全ての方に当てはまるのではないことをお断りした上でご紹介します。

☆☆☆

契機であるのか、原因であるのかはこのように考えると良いかもしれません。

もし、契機が原因と重なっているときは、同じストレスを感じた方はほぼすべて同じように病んでしまう可能性がある。

という考え方です。

原因と契機が重なるということは、ストレスが多く蓄積している時に、そのまま発病に至るまで、

蓄積してしまうことになりますよね。そうなると、とても多くの方が発病する可能性があるのです。

しかし、実際には、同じクラス、同じ職場で同じストレスを感じながら、発病に至る人は少ないと言えます。

ということは、

原因の形成される時期

発病する契機

同じ時期ではない可能性が高い。

という考え方をお伝えして、振り返ってもらうようにするのです。

そのお話を聞いて、

なるほどそうかあ、確かに職場で嫌な上司がいて、発病したけど、具合が悪くなったのは自分だけだった。

という感じがする場合は、原因は過去に形成されていた可能性が高くなるというものです。

先のご紹介をした考え方とは別の考え方もあります。それは、以下になります。

☆☆☆

過去に原因の形成がなされていない場合、つまり、健全性を保ったままま、今まで育ってきた場合、

病んでしまうようなストレスにぶつかったときに、自分が病むほどに耐える、我慢する、という選択肢を選ばないでしょう。

という考え方です。

こういう視点を使いながら、クライアントさんがどう振り返っていくのかをサポートして参ります。

☆☆☆

大切なポイントは私が判断するのでもなく、クライアントさんが自分で考えるのでもない。

二人であれから、これかな、と可能性を考えていくことになります。

その結果、

こういうことが原因のようですね。

という絞り込みができることになります。

もともと、原因が契機と別にあると判明しているケースではこの過程は不要になります。

そして、原因と契機の関係性をご理解頂き、原因の整理をすることになります。

そして、次のステップは原因と今の病状との関係性になります。

いろいろと分析しながら進めていく感じになります。

いかがでしたでしょうか。

今回のお話はここまでになります。

お読み頂き、ありがとうございます。m(_ _)m

●●●●●●●●●●●●●●●

〇無料お試し電話カウンセリングのお申込みはこちらからお願いします。

〇お問合せ、ご質問はこちらからお願いします。

〇お電話でお問合せをご希望の方はルームをご選択いただき、お電話をおかけ頂けますよう、お願い致します。
ルームとカウンセラーのご紹介

カウンセラーの電話番号、メールアドレスは、各ルームのご案内の8番をご覧ください。

●心理カウンセリングルーム そらいろ のご案内

当ルームは心理学という技法を通じて皆様のお悩みの改善、回復するための支援を致しております。

また、回復のみならず、さらなる発達、成長についても、応援させて頂いております。話をお聞きするカウンセリングのみならず、成長、発達を目標に置いた支援も行っております。

精神疾患の回復支援も積極的にお手伝い致しております。

うつ病、パニック障害、双極性障害、強迫性障害、統合失調症などの回復のお手伝いを積極的に行っております。ほかにも、アダルトチルドレン、HSP、恋愛、不登校、引きこもり、などの回復支援も積極的に行っております。

神奈川県の厚木市内、相模原市、横浜市、川崎市、藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎、平塚、大磯町、二宮町、小田原市はもちろんのこと、東京都、静岡県、埼玉県、千葉県からも通って頂いております。

また、海外在住の方のオンライン支援も実施いたしております。

カウンセリングルームそらいろ
開成ルーム
〒258-0026
神奈川県足柄上郡開成町延沢1643-6
Tel/Fax 0465-82-8587
携帯 080-5900-8500
メール kaiseiroom@kokoro-sorairo.com