統合失調症 原因と契機

2022年8月6日20_精神 統合失調症

皆さんおはようございます。

カウンセリングルーム そらいろ の 井上です。

神奈川県は今日は雨模様です。あじさいをみるのに良い天気なのかもしれません。(^^)

それでは今日もよろしくお願い致します。(^^)

今回は

統合失調症 原因と契機

ということでお話をしてみたいと思います。

そらいろの統合失調症のホームページは

こちらになります。

それでは、始めます。

原因というのは、幼少期に形成されることが多いようです。継続的で強いストレスが心に影響を及ぼし、その結果として、

精神の統合が難しい状況が継続的に発生してしまうのだろうと思われます。

勿論発症しているわけではありませんので、そのような準備が進行していることなど、自覚もないわけです。

そして、月日が経過し、ある程度の年齢になったとき、大きなストレスとぶつかることになります。

例えばいじめなどの学校の友人との問題、親との対立、進学、就職、独立、結婚など大きなストレスが発生すると

発症に至ることになります。その時に、その契機、つまりはきっかけを統合失調症の原因と捉えられることが

多いと思いますが、それはきっかけに過ぎず、現任は幼少期の過大なストレスの蓄積による影響が

直接の原因となります。

つまり、きっかけは原因ではない。ということになります。

この件は統合失調症だけではなく、他の精神疾患でも同じことが言えるようです。

契機として、会社でのいやがらせ、があったとしても、その原因は幼少期という方は決して少なくないのです。

つまり、幼少期での過大なストレスが原因であることが多い、ということです。

そうなると、今の自分の育児は大丈夫だろうか、と心配されるお母さんもおられるのではないかと思います。

しかし、過去を振り返って心配しても、今から何かをできるわけでもありませんので、そういう懸念があるときは、

できるだけ、これからのお子さんとの人間関係を良いものに育てていくことに専念しましょう。

今回のお話しはここまでとなります。

わかりにくいことはなかったでしょうか。(^^)

以上になります。 お読み頂き誠にありがとうございました。

●●●●●●●●●●●●●●●

〇無料お試し電話カウンセリングのお申込みはこちらからお願いします。

〇お問合せ、ご質問はこちらからお願いします。

〇お電話でお問合せをご希望の方はルームをご選択いただき、お電話をおかけ頂けますよう、お願い致します。
ルームとカウンセラーのご紹介

カウンセラーの電話番号、メールアドレスは、各ルームのご案内の8番をご覧ください。

●心理カウンセリングルーム そらいろ のご案内

当ルームは心理学という技法を通じて皆様のお悩みの改善、回復するための支援を致しております。

また、回復のみならず、さらなる発達、成長についても、応援させて頂いております。話をお聞きするカウンセリングのみならず、成長、発達を目標に置いた支援も行っております。

精神疾患の回復支援も積極的にお手伝い致しております。

うつ病、パニック障害、双極性障害、強迫性障害、統合失調症などの回復のお手伝いを積極的に行っております。ほかにも、アダルトチルドレン、HSP、恋愛、不登校、引きこもり、などの回復支援も積極的に行っております。

神奈川県の厚木市内、相模原市、横浜市、川崎市、藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎、平塚、大磯町、二宮町、小田原市はもちろんのこと、東京都、静岡県、埼玉県、千葉県からも通って頂いております。

また、海外在住の方のオンライン支援も実施いたしております。

カウンセリングルームそらいろ
開成ルーム
〒258-0026
神奈川県足柄上郡開成町延沢1643-6
Tel/Fax 0465-82-8587
携帯 080-5900-8500
メール kaiseiroom@kokoro-sorairo.com